スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年12月

医師になって4年目。

かぞえきれないほどの病気があって、
まだまだ解明されていない病気もあって、日々が勉強です。
毎日の診療で、悩むこともたくさんあります。

昨日は朝から24時間の救急外来勤務でした。

先日、ちょっと珍しい病気の疑いがある患者さんがいらして、その夜にその病気について勉強しました。
昨日の当直中に、その病気を疑う症状で受診した患者さんがいました。
勉強した知識を思い出しながら診察をすると、その病気で出てくる異常所見があり、その病気の可能性が高くなりました。
緊急性や致死性の病気でなく、「確定できる検査はないのですが、おそらく○○という病気と思われます。この薬で様子をみましょう」と話をしました。
こうして、日々学んだことが実際に活かせると、自分自身うれしいですし、患者さんのために少しは力になれたかなと思います(自己満足かもしれませんが)。

病気のどれもが検査で分かるわけではなく、症状や身体所見から「おそらくこの病気かな」と疑って治療することも多いのが実際の臨床の現場ですが、やはり診断をするのは難しく、悩むものです(自分の診断が間違って、不適切な治療をすれば、さらに病状が悪化する可能性もあります)。

まだまだ発展途上の「医学・医療」の世界で、それでも日々学びながら、経験を積んでいくしかありません。

ブラック・ジャックに出てくる
「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね………」

まさしくその通りと思います。
そして、「死ぬ」という生き物の当たり前の過程に、ある意味で逆らう「医学」という学問への葛藤。

そんな毎日ですが、ふと患者さんからいただく
「あんたみたいな医者に出会えてよかった」
「主治医になってください」
(さっきまで泣いてた子どもの)「ありがとう」
などの言葉は、ただただ単純に嬉しく、励みになります。

日々悩みつづけますが、それでも、やっぱり自分は、
命と向き合っていきたいのだと、強く思います。

生きること。そして、死ぬということ。
命の輝き・儚さに向き合うこと。

ぼくにとって、歌うことも、そういうことです。
スポンサーサイト

2016.11.07 名古屋クラブ・クアトロ -653-

1. 音楽が終わる
2. 新曲
3. 蟻、ヒトを喰らう
4. 両手の輪
5. ラストコーヒーブレイク
6. 宇宙の彼方へ、きみに乗って
7. ムービースターの死
8. ブルーシートのアイドル
9. ブルーハーツより愛をこめて(カバー)
10. 高い場所へと
11. 天音
12. いい子(カバー)
13. 広島と私
14. 例題を解くように
15. おなかがすいた
16. 夜明け
17. 月が沈む夜のメロディ
18. わーわーわー
19. 繰り返し
20. we may fly

2016.05.04 名古屋GURUxGURU

1. 天音
2. ラストコーヒーブレイク
3. 高い場所へと
4. ブルーシートのアイドル
5. 両手の輪
6. 宇宙の彼方へ、きみに乗って
7. 夜明け
8. 例題を解くように
9. ムービースターの死

今年もよろしくお願いします(ブログ更新しました)

大変長い間更新できていませんでした、ごめんなさい。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。

昨年の春からライブの本数がぐっと減っていますが、年中ツアーしながらライブしていた時と同じように刺激と感動のある日々を過ごしています。
ライブ会場に行く機会も少なくなりましたが、改めて自分は音楽をやるのが好きだなと感じた1年間でもありました。

11月の「RADIO CLASH PRESENTS 2014 孤高の響 橋本進 東名ツアー」では沢山のご来場ありがとうございました。
dieさんとのツアー2年目でした。これからも頑張っていきたいと思います。

さて、春からも楽しみなライブが続いています。
各地の皆さん、どうぞお越しください。

・3月14日(土) 名古屋/池下 GURUxGURU
 橋本進 / 稲垣俊夫 ツーマンライブ
 開場19:00 / 開演19:30 2,000円(ドリンク代別)

・3月22日(日) 沖縄/那覇 ペーチン・スペース
 橋本進 / 阿良克磨 / and more..

・4月17日(金) 京都/木屋町 DEWEY
 橋本進 / パードレマードレ / morishi / and more..

・5月30日(土) 大阪/塚本 エレバティ
 橋本進 / 服部真希 / PIKA☆(ex.あふりらんぽ) / chori / ガリザベン /
 寺内将明(ex.お米) / マロニエ堂(ex.ポーの一族) / and more..

初の映画祭(ブログ更新)

こんにちは。更新が滞っており申し訳ありません。

清水久美監督による橋本進「洗剤のブルーズ」music videoが、
「横濱HAPPY MUS!C映画祭」に入選されました。

11月22〜24日の期間のどこかで上映されるみたいです。
http://www.happy-music.jp/y_movie/index.html

そして、いよいよ名古屋クアトロワンマンまで1ヶ月を切りました。
たくさんのご来場お待ちしています!

RADIO CLASH presents 2014 孤高の響 橋本進 東名ツアー
■11月10日(月)名古屋CLUB QUATTRO
 橋本進 ワンマン ゲスト:伊藤洋平
プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。