スポンサーサイト


コルカタの朝

ただいま朝の5時。だいぶ空が明るくなってきました。
ちょいとコンビニまで行ってきましたが、この時間はとても涼しいですね。
地下鉄の出口はもう開いていて、世界はまわっているなぁと実感。

ふと、3年前のインド旅のことを猛烈に思い出した。
コルカタ(カルカッタ)の町を、早朝から全力でダッシュして、マザーテレサの教会を探した思い出。
インドに来て、まさかあんなに走るとは思わなかった。笑
それにしても、今思い出しても、ぼくはあの教会に集まる「ボランティア大好き」な欧米人や日本人が大嫌いだった(もちろん、彼/彼女らを一括りにして言っているわけではない)。
大きな部屋での飾られた礼拝には全く興味が沸かなかったが、別の小さな場所で少人数で行われていた礼拝は、それはそれは本当に神聖なものであった(ちなみにぼくはクリスチャンではないです)。

ぼくは夜明けの散歩が大好きだ。「趣味は?」と聞かれたら、「散歩です」と答えるくらい。
夜と朝の入り乱れた瞬間、人のいない空間。
それは、様々な発見をもたらす。

今ごろ野宿のみんなはアルミ缶集めでチャリを飛ばしているころだろう。

そんな朝。
100414_1657~001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
