

手作りプラネタリウム

9月25日(土)

今日はなんとも濃い一日でした。

早起きしてテント村へ。

今日は月に一度の「仲間の日」。

野宿の仲間、生活保護の仲間が中心となって、「自分たちのメシは自分たちで作ろう!」という共同炊事の日。

Kちゃんと一緒にチャリで会場となる公園へ向かう。

100925_10097E001.jpg

みんなで洗い物。

100925_10487E001.jpg

こうしてワイワイやるのはほんと楽しい。

今月のメニューは「うどん」。

とある製麺会社から、たくさんの麺のカンパをいただいたのです(賞味期限切れとかではありません、念のため)。

みんなで作るごはんはいつもおいしいから、食べたかったのが、今日はアルバイトのため早退。

おいしいうどんができたかなぁ。


で、お昼からは学童保育のアルバイト。

土曜日なので子どもは少なく、今日は3人。

出勤すると、秘密基地作りをやっていた。

「ちがう基地を作ろう!」となり、みんなで模索。

ふとひらめきが走り、「プラネタリウムを作ろう!」となった。

100925_13467E001.jpg

中に入って寝転んで上を見上げると、布地に描かれた星や月の絵が透けてみえるという代物。

こんな感じ。

100925_16287E002.jpg

小1の子2人と小2の子1人、ぼくの4人だけで作ったんだぜー。

素晴らしい作品だった、心から!みんな大満足。

読者のみなさん、科学館より学童のプラネタリウムにどうぞお越し下さいな。



基地作りの後は、公園行ってフラフープや竹馬の練習したり、絵本読んだり、ゆったりした時間。

公園に行く途中の道では、大きなトカゲさんに出会って、イモリやヤモリのちがいについてみんなで話したり。


夜7時の閉所まで、3人の色々な面、素敵なところを発見した一日でした。

家に帰ってごはん食べて、あとはひたすら音楽と向き合ってます。

今まで出会わなかった音に触れたり、好きな曲のカバーをしてみたり。



来週の月曜日の外科の口頭試問の卒業試験が恐怖ですが、がんばります。

明日(今日)は待ちに待った高岡大祐さんのライヴ!!

だれか一緒にいきませんかー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
