

金曜日のこと

8月1日(日)

地下壕フィールドワークの前の日、金曜日の夜の話。
金曜日の夜は毎週野宿の仲間たちと夜まわりをやっている。
名古屋駅周辺や栄など繁華街を歩き、野宿の仲間たちに声をかけ、相談にのったりする。
夜まわりメンバーのほとんどは野宿している当事者で、いわゆる「支援者」は数名だけだ。
「支援する側/支援される側」という一方的な関係性ではなく、当事者・支援者共に活動していくことを目指している。もちろん、キレイゴトではなく、様々な問題も時に発生するのだが。
この日は、夜まわりが終わった後に、ある野宿の仲間のテントの前で、ささやかな宴会をした。
いつも夜まわりや共同炊事を一緒にやっていたNさんが、生活保護でアパートに入ることになったのだ。
久しぶりに会ったNさんと他愛もない話をしながらお酒を飲んだ。
まだ具体的にいつアパートに入るかは決まっていないが、入居したら遊びに行く予定だ。

野宿者支援の現場では、「とにかく生活保護を取るのが一番!」という「生活保護至上主義」の団体と出くわすことがある。
しかし、ぼくはどうもそういった団体が苦手だ。
そもそも、「家があること」が野宿問題の解決ではないし、アパートに入ってからがなによりも大変なのだ。
生活保護にてアパートに入ったものの、自らアパートを飛び出して野宿に戻った、という話も少なからず聞く。
この話については、また後日したいと思う・・・。

さて、今日はmurder murderともうひとつの秘密バンドのスタジオでした。

まずは明後日の3日(火)、silent noise orchestra on my tear label groundのライヴが池下のアップセットであります。
今回は、Masayoshi Kawabeさんとoliveさんと3人でやります。この3人で一緒にやるのは初!とても楽しみです。是非お越しください!!

その後、東京の吉祥寺、念願の曼荼羅にてmurder murderのライヴです!東京のみんなにも会えるから楽しみです。

8月はなんだかんだ、ライヴが7本(もしかしたら8本か9本に増えるかも??)あり、とても楽しみです。ライヴが終わったら、月末から1週間ほど旅に出ます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
