スポンサーサイト


人の価値を決める最も劣った指標である学歴につき。てか、人の価値って。

8月7日(土)

今日は学童保育のアルバイト。
平日に比べ土曜日に登所する子どもは少ないので(だいたい3~5人くらい)、比較的ゆったりした日です。
部屋でトランプやUNOしたり、本読んだり、神社行ってカメやハトにえさあげたり、などなど。
普段はなかなかゆっくり話せる時間もないですが、土曜日はひとりひとりとゆっくり向き合えるので、大切な時間です。

再来週はいよいよ1泊2日のキャンプなので、高学年の子どもたちはファイヤートーチの練習をがんばっています。
参加できなくて残念だけど、たのしいキャンプになりますように。

バイトが終わり、生活保護でアパートに入ったNさんの家に遊びに中村区へ。
夜8時過ぎに着いて、話に花が咲き、家に帰ったのは先ほど2時。笑

ぼくは、いつも仲間思いで誠実で真面目なNさんのことが大好きだ。
Nさんはこれまでずっと、飯場で働いたり野宿しながら生活してきたが、最近体調を崩して救急車で運ばれた。幸い大きな病気はなかったが、高血圧を指摘され、それから定期的に病院に通い、今は血圧を下げる薬を飲んでいる。
真面目なNさんだから、病院には欠かさず行くし、薬もしっかり飲んでいるので、最近は調子も以前のように戻ってきた。
それでも、今回の件があって、Nさんも体のことが気になり、無理せず生活保護を受けることになった。
月に一度、採血検査をしているので、今度からはぼくが結果見てアドバイスすることになりました。笑

すでに書いたが、Nさんはとても仲間思いで、自ら稼いだお金を、仲間のために夜まわりにカンパしてくれたりする(夜まわりで配るお茶代や、共同炊事の食材費など、様々な費用がかかるので)。自分自身の生活もギリギリなのにだ。
そんなNさんと、夜まわりなど活動のことを色々話せる良い機会になった一夜でした。

家に泊っていきなと誘われたけど、明日ライヴなので今夜は帰宅。
今度泊りに行こうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
