スポンサーサイト


イブの夜

クリスマスイブの夜まわりは色々あった。

夜まわり終了の報告の時、血を吐いているかもしれない人がいる、との報告を受け、
夜まわり後に現場に直行。某区役所の前。
その方は寝ていたが、近くに嘔吐物が。ティッシュで拭き取り、臭いを確認すると、
吐血の可能性が高い。本人は毛布を持っておらず、ジャンバーだけかけて段ボールに寝ていた。

声をかけると意識は清明だったが、吐血時の記憶が曖昧とのこと。
その人はぼくも以前から知るKさんだった。
いつもはちゃんと段ボールで囲って毛布で寝ているので、今日は様子がおかしい。
体が震えていた。

救急車を呼ぼうと本人と話したが、「大丈夫、病院は行かない」とのこと。
何度もお願いするが、無理強いすることはできない。
脈だけとらせてもらった。こんな時、血圧計を持っていたら・・・反省。。
意識がはっきりしていて顔色もそこまで悪くなさそうなのだが。

とりあえず、夜まわりの支援者に電話して、緊急で毛布と衣類を届けてもらった。
吐血の量が気になったが、あとは無事を願うしかない。
野宿の経験は長い方だし、大丈夫とは思うが、やはり心配だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
