スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点字ブロック

すっかり更新が鈍っており、ごめんなさい。

今日、自転車で走っていたら、視覚障碍のある方が道ばたで困っている様子だったので、声をかけてみた。

目的地に行けず、迷っているとのこと。
目的地の目印となるガソリンスタンドが見つからず、話を聴くと違う方向に歩いていることが分かった。

なのでその方の情報を手がかりに一緒に目的地まで歩いた。
無事たどりつけてよかったのだが、いろんなことを感じた。

なんだかんだ最近は「バリアフリー」も進んできているし、歩道には点字ブロックもあるわけだが、
全ての歩道に点字があるわけではないし、一度点字ブロックから逸れてしまうと、うまく戻れないこともある。

そして、点字ブロックの上に自転車が停めてあったりと、ぼくらが作ってしまっている「障碍」がある。

まだまだ、視覚障碍のある方々には生活しにくい環境だと痛感。

実は先月も、視覚障碍の方が道で困っていて、一緒に歩いた。
この1ヶ月で2度このような機会があり、改めて考えるきっかけとなった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。