スポンサーサイト


それでは、また

というわけで、

朝鮮民主主義人民共和国へ行ってきます。


現在、万景峰号(まんぎょんぼんごう)を含む朝鮮からの全船舶が入港禁止となっているため、中国経由で朝鮮へ。

早朝の関西空港出発のため、明日大阪入りして、BAZOOの伊藤さんの弾き語りを観て、翌朝出発です。
伊藤さん楽しみだ。なんと素晴らしい旅の幕開け!

乗り継ぎのため北京で一泊します。
なんだかんだ中国も初。

19歳でロシア(ウラジオストック)、
21歳でインド(ニューデリー、コルカタ、バラナシ、アーグラ)、
22歳でバングラデシュ(ダッカ、ボグラ、ジョイランクーラ)、
23歳でインドネシア(マカッサル)、

と旅してきましたが、今回の旅は間違いなく最も心揺さぶられる旅になるだろう。


「自分の中にある、不確かな確信を、一度解体して、海に戻し、またひとつひとつ、拾い集めていく作業」

例えるならそんな旅でしょうか。


この一ヶ月、できる限り勉強して朝鮮行こうと思ってましたが、結局進まず。
進まなかった理由も行きの飛行機の中で自己総括して、朝鮮と向き合おうと思います。


一緒に行く友人にとっての「祖国」

そして「日本人」であるぼくにとっての「朝鮮」


そこでなにを感じるか、なにを語り合うのか、それは行ってみないと分かりません。


このブログもしばらく更新できなくなりますが、いつも読んでくれるみなさんありがとう。
可能だったら、平壌のホテルから更新しようと思います。

それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本進

Author:橋本進
ライヴスケジュールはこちら↓
http://www.sin-hashimoto.net/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
